高層マンションですかねー

高層マンションに憧れます。北海道に住んでいるのですが、こっちは冬は雪が積もります。屋根に上って雪かきはとても危険ですし、毎年転落して亡くなっている方がいます。マンションなら屋根や家の前に雪が積もっても管理会社が全部やってくれます。それに北海道の人口の多い地域は一戸建てよりもマンションの方が多いです。これからも北海道に住み続ける予定なので、そういう理由から高層マンションですかね。それに高層からの眺めが最高です。

消費者金融で検索してお金を借りたことがありますが、借金を完済したときに「高層マンションが買えるくらいに時間とお金の自由を持つ!」と決めました。あんな借金地獄はもう嫌です。なので今は高層マンションに住むために投資や貯金を頑張っています。

庭のある夢の一戸建て☆

私は断然一戸建てです。実際に五年ほど前に一戸建てを購入しました。もともと憧れとして、新築一軒家がいいという想いがありました。庭があって、花壇をつくったり家庭菜園をして、ウッドデッキに小さい机を置いておかしを食べたり…と夢があったので、マンション購入は考えませんでした。
マンションで多いのが騒音トラブルだと聞いたことがあります。一戸建てだと時間さえ気をつけていれば、子供たちがバタバタと走ったとしても気になりません。よほど大きな音や声でない限り聞こえてきません。

家の手入れを考えるならばマンションを

どちらも考えますがやはりマンションを買うと思います。実家が一戸建てで小さい頃から一戸建てに慣れ親しんでいたのでマンションは買わないと思っていましたが、やはりマンションだと思います。理由はやはり一戸建ては管理が大変だということ、特に庭の手入れは定期的にやらないと大変だし、特に自分が年を重ねたとき、やはりそれらが一番大変だと感じています。マンションならばとりあえずその心配はしなくてもいいと思いました。それぞれに利点はあるかあと思いますが、やはりマンションを買うと思います。

家の購入はスタートです

私が購入するなら断然マンションです。
我が家でも実家には持ち家があり、両親が相続として、私にその家をあげるよなどということがありますが、私は家にどれほどのお金がかかるかを知っているので、ほしいとは思いません。
何年かに一度は家の外壁をメンテナンスしなければいけません。
屋根もメンテナンスしなければいけません。
先日は灯油をためておくタンク(サンダイア)が古くなったので新しいものに設置しなおす工事をしました。
最初はガスだった実家もお風呂は灯油にして台所はIHになりました。
それにも何十万円もお金がかかります。
一度に払うことができないので、毎年何かしらのメンテナンスをしているという感じです。
こんなにお金がかかることを考えると絶対マンションにしたいです。